1003477806371160101

あいつ今何してる/都立小石川高校出身の有名人(芸能人)は?偏差値の高い名門!阿部祐二の同級生は誰?1月30日放送

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

1月30日放送の「あいつ今何してる」に出演した、リポーターの阿部祐二さんの出身校である、名門都立小石川高校出身の有名人(芸能人)や偏差値について調べてみました。

今回の放送では、同じく都立小石川高校出身の阿部祐二さんの同級生の「今」を追いかけるみたいですが、都立小石川高校は都内でもかなりの名門校のようです。

そこで阿部さん以外に都立小石川高校出身の有名人(芸能人)がいないか調べてみると、かなりたくさんの方がいらっしゃいました。

そんな都立小石川高校出身の有名人や、今回番組で紹介される阿部祐二さんの同級生はどんな方なのかを紹介していきます。

スポンサーリンク

都立小石川高校(都立小石川中等教育学校)とは

「都立小石川高校」は、現在「都立小石川中等教育学校」という名称に変わっていますが、東京都文京区にある公立の中高一貫校です。

創立100年という歴史のある学校で、高校からの入学はなく、中学受験は都内の中でも最難関と言われています。

また公立のため私立に比べ学費が安く、進学実績も高いことから、近年では人気が高まっているそうです。

スポンサーリンク

都立小石川高校(小石川中等教育学校)の偏差値

都立小石川高校(小石川中等教育学校)の偏差値は65~70で、国立大学への進学実績も高いことで知られています。

2018年度の進学実績

東京大学:12名
京都大学:2名
一橋大学:4名
東京工業大学:8名
早稲田大学:59名
慶應義塾大学:35名
上智大学:14名
東京理科大学:44名
学習院大学:5名
明治大学:61名
青山学院大学:15名
立教大学:15名
中央大学:24名
法政大学:24名

など他大学も多数あります。

スポンサーリンク

都立小石川高校出身の有名人(芸能人)は?

「都立小石川高校(都立小石川中等教育学校)」出身の有名人(芸能人)紹介していきます。

創立100年になるので、かなりの人数だったため、ある程度絞って紹介していきますね。

政治家

小沢一郎

元民主党代表・元自治大臣・元国家公安委員会委員長。

小石川高等学校(現小石川中等教育学校)卒業後は慶應義塾大学経済学部に進学。

その後日本大学大学院法学研究科へ進学されています。

鳩山由紀夫

元総理大臣

小石川高等学校現小石川中等教育学校)卒業後は東京大学工学部へ進学。

その後スタンフォード大学大学院経営工学専攻へ進学。

アナウンサー

阿部祐二

今回娘の桃子さんと一緒に出演されるテレビリポーターの阿部祐二さん。

小石川高等学校(現小石川中等教育学校卒業後早稲田大学政治経済学部へ進学。

雨宮萌果

NHKアナウンサー。現在31歳。

2019年の1月に俳優の篠山輝信さんとの結婚が発表されました。

小石川高等学校(現小石川中等教育学校)卒業後は法政大学人間環境学部人間環境学科に進学。

横山義恭

NHKの元アナウンサー。

小石川高等学校(小石川中等教育学校)卒業後慶應義塾大学に進学

原口雅臣

NHKのアナウンサー。現在44歳。

小石川高等学校(現小石川中等教育学校)卒業後九州大学文学部へ進学。

杉山真也

TBSアナウンサーの現在36歳。

小石川高等学校(現小石川中等教育学校)卒業後早稲田大学第一文学部に進学。

芸能人

田代沙織

アマチュア落語家もされているというタレント。現在34歳。

小石川高等学校(現小石川中等教育学校)卒業後共立女子短期大学文科第一部へ進学。

加藤剛

俳優

小石川高等学校(現小石川中等教育学校)卒業後早稲田大学第二文学部

野村万作

狂言師。野村萬斎さんの父。

桂春雨

落語家

倉持陽一(YO-KING)

ミュージシャン。「真心ブラザーズ」のメンバー。

小石川高等学校(現小石川中等教育学校)卒業後早稲田大学教育学部へ進学。

安部恭弘

シンガーソングライター

小石川高等学校(現小石川中等教育学校)卒業後早稲田大学理工学部建築学科へ進学

上記の方々を始め、作曲家のいずみたくさん・経済学者の高橋洋一さん・コラムニストの小田嶋隆さん・声優の小林清志さん・元プロ野球選手の新治伸治さん・国際政治評論家の中丸薫さんなど、とにかくたくさんの有名人がいらっしゃいました。

スポンサーリンク

あいつ今何してる/阿部裕二の同級生は誰

阿部祐二さんが気になる「あの人」は、高校時代剣道部の主将だったという男子同級生です。

文武両断で完璧だったという同級生は、アメリカである「ショウジョウバエ」の研究をされているそうです。

医療の最先端の研究ということで、阿部さんも「ノーベル賞ものだよ!」と大興奮してましたね。

スポンサーリンク

あいつ今何してる/都立小石川高校出身有名人まとめ

都立小石川高等学校(現小石川中等教育学校)出身の有名人についてまとめてみました。

阿部さんの同級生の現在については、また追記していきたいと思いますので、また見に来てくれると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去の放送記事はこちら⇓
[box06 title=”あわせて読みたい”]あいつ今何してる?江戸川学園取手高校出身の有名人は?偏差値や哲学者と呼ばれた高校生の現在は?11月28日放送[/box06]
[box06 title=”あわせて読みたい”]あいつ今何してる/鍋田亜人夢(なべたあとむ)の経歴・彼女や結婚は?原口元気のライバルの現在!1月9日放送[/box06]
[box06 title=”あわせて読みたい”]あいつ今何してる/原口元気と妻(嫁)るりこの馴れ初めや子供は?年齢や経歴など徹底調査!1月9日放送[/box06]
[box06 title=”あわせて読みたい”]あいつ今何してる/札幌東高校出身の有名人は?偏差値や天才吉岡純希さんの職業とは?1月23日放送[/box06]

コメント

タイトルとURLをコピーしました