熊本高森高校マンガ学科の偏差値や倍率は?学費や講師陣も徹底調査!

熊本 高持高校 マンガ学科 偏差値 テレビ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

熊本高森高校マンガ学科の偏差値や倍率は?学費や講師陣も徹底調査!

2023年4月に、全国初となる公立高校にマンガ学科が設立された、熊本県立高森高等学校。

5月8日放送の「笑ってコラえて」でも紹介されていましたが、高校在学中にプロの漫画家としてデビューすることもできるかもしれない、なんて、漫画家志望の人にとってはかなり魅力のある高校ですよね!

しかも寮まであるということで、今後熊本県以外から高森高校に進学する人も増えるのではないでしょうか?

この記事では、そんな熊本高森高校の偏差値や倍率、学費や講師陣、さらに入学後の生活や入試対策についても紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

熊本高森高校マンガ学科の偏差値と倍率

まず、高森高校マンガ学科の偏差値は36です。

熊本県内の公立高校163件中153位と、かなり低い方ではありますが、高森高校マンガ学科の倍率は2.32倍。(去年は1.82倍だったそう)

競争倍率は高くなっていて、後で詳しく解説しますが、入試には実技試験なども行われるそうです。

偏差値は高くないので学力的にはそこまで大変ではないかもしれませんが、日本でただ一つの公立高校のマンガ学科ということもあって、今後も倍率はさらに上がっていくかと思われます。

スポンサーリンク

熊本高森高校マンガ学科の定員は?

日本初となる公立高校のマンガ学科「高森高等学校」。

2023年4月にスタートしたマンガ学科の定員は40人だそう。

はる
はる

めっちゃ少ない!!

倍率も2倍を超えているので、高森高校マンガ学科は狭き門ということですね。

また、令和5年度に高森高校マンガ学科に入学した生徒は、男子5名女子35名と女子が圧倒的に多いようですよ。

スポンサーリンク

熊本高森高校マンガ学科の学費はどのくらい?

次に、学費についてです。

高森高校の授業料は年間118,800円です。

 

スポンサーリンク

熊本高森高校マンガ学科の講師にはプロの漫画家も!

高森高校マンガ学科の授業では、実際にプロの漫画家や編集者などが講師として招かれるそうです。

漫画好きの人なら知っている人も多いかと思いますが、(株)コアミックスの持田修一社長も自ら講師として教えているんだそう。

スポンサーリンク

熊本高森高校マンガ学科の入試内容は?

高森高校マンガ学科の入試内容は実技検査が行われます。

詳しくは追記しますね!

スポンサーリンク

高森高校マンガ学科はどんな学校?

後ほど追記していきます!

スポンサーリンク

熊本高森高校マンガ学科には寮もある!

熊本県立高森高校には、自宅から通えない生徒のために学生寮も用意されています。

また、入寮できなかった生徒は近隣住民の家に下宿することも可能だそう。

県・町が一丸となって高森高校へのサポートしてくれてるみたいですね。

また、高森高校の校長によると、今後は高森町と協力して、少しづつ受け入れ先を検討していくとのことなので、県外からの生徒をどんどん受け入れる予定なのだと思われます。

スポンサーリンク

熊本高森高校マンガ学科の偏差値や倍率は?学費や講師陣も徹底調査!まとめ

熊本高森高校マンガ学科についてまとめました。

  • 高森高校マンガ学科の偏差値は36
  • 入試倍率は2.32倍
  • 令和5年度の定員は40名(男子5名女子35名)
  • プロの漫画家や編集者も講師をしてくれる
  • 寮や下宿先も完備

高森高校マンガ学科が設立された際もかなり話題になりましたが、今回笑ってコラえてでも紹介されるので、さらに高森高校マンガ学科への注目度は上がりそうですね。

公立高校ということもあって学費も安いので、その分夢に向かって県外から入学する生徒も増えそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました